Interview | 2016.11.18 Fri.

まるでパリジェンヌのデイリーウェア! メゾン・ド・ベージュの魅力を雑誌CLUEL(クルーエル)エディターが解説

パリジェンヌのワードローブのような知性と可愛らしさに溢れ、上質な素材を追求するMaison de Beige(メゾン・ド・ベージュ)が、この秋デビューしました。デビューコレクションのイメージヴィジュアルの監修を手掛けたのは「雑誌CLUEL(クルーエル)」。自分らしくファッションを楽しむパリジェンヌの姿を見事に表現してくれました。そんなCLUEL編集部のエディターがブランドの持つ世界観やアイテムについて解説してくれました。

ーMaison de Beigeの印象とは?

私たちが理想に描くパリジェンヌの上品さや可愛らしさを、とても素敵に具現化していると思いました。「パリ」をテーマに掲げたブランドは数多くありますが、ここまでパリジェンヌ・スタイルの本質を掴み、説得力を持っているブランドは他にないと思います。

ー気になったアイテムは?どんな風にスタイリングして、どんなシチュエーションで着ることをオススメしますか?

これからのシーズンにはハイネックのケーブルニットが気になります。特に、袖部分をカラーで切り替えたタイプが素敵です。写真のフレアロングスカートのように、ボトムスはボリュームのあるものを合わせてシルエットバランスで大人の遊び心を加えたスタイリングに仕上げたいです。フランスのヴィンテージを参考にデザインしたパジャマも素敵です。

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ーデザインや素材、色味など、どんなところに魅力を感じますか?

ブランドを象徴するグリストーン加工や細畝コーデュロイの生地、ステンカラーコートの裏地のストライプ、エッジを切りっ放しで仕上げたジャケットなど、ベーシックでありながらシルエットや素材で変化を付けたデザインは、新しいスタンダードを感じさせてくれます。

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*グリストーンとは:独特のナチュラルで上品な風合いを表現するため、天然穀物から抽出したタンパク質を顔料染めの原料とし、製品に洗いを施す加工のこと。

 

ーヴィジュアルイメージを作る上でこだわった点は?

パリの女性たちは、愛らしくもどこか凛としたスタイルを持っていると思います。今回のヴィジュアルも、可愛らしいけれど格好良さもある、そんなパリジェンヌのスタイルをイメージしながら作りました。ヘアメイクは、ピュアであること、ナチュラルであることをベースにしながらも、ヌケを作る方法を考えました。シャルロット・ゲンズブールをイメージして、鼻から頬にかけてそばかすを描いたり、おくれ毛を見せたりすることで良い意味で隙のある女性像を作ることができたと思っています。また、ヴィジュアル全体の中で、上質さや高級感といったエレガンスの要素をどこで加えれば、メゾン・ド・ベージュの服がより素敵に見えるかを考えながら構成しました。

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ーMaison de Beigeを着る女性像とは?

知的であると同時にユーモアや遊び心も持ち合わせ、上品なスタイルを好む、すべての女性。

 

ーフランスのカルチャーで、今気になっているものを教えてください。

映画『勝手にしやがれ』でジーン・セバーグが着ている、袖を折り返したモックネックのTシャツ。あのシルエットとフィット感が素敵です。

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©StudioCanal
「勝手にしやがれ」は現在全国順次公開中。詳細は、こちら。

「CLUEL」とコラボレートした、パリジェンヌのみずみずしい魅力が詰まったヴィジュアルはルックブックからご覧いただけます。Maison de Beigeでは、これからもパリにまつわるものを含め、カルチャーやライフスタイルに関するさまざまな情報を発信していきます。どうぞお楽しみに!

まるでパリジェンヌのデイリーウェア! メゾン・ド・ベージュの魅力を雑誌CLUEL(クルーエル)エディターが解説

パリジェンヌのワードローブのような知性と可愛らしさに溢れ、上質な素材を追求するMaison de Beige(メゾン・ド・ベージュ)が、この秋デビューしました。デビューコレクションのイメージヴィジュアルの監修を手掛けたのは「雑誌CLUEL(クルーエル)」。自分らしくファッションを楽しむパリジェンヌの姿を見事に表現してくれました。そんなCLUEL編集部のエディターがブランドの持つ世界観やアイテムについて解説してくれました。

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